[----] スポンサーサイト


スポンサー広告 | Comment-│--時頃 |

[0819] 宮島お泊り 3

宮島水族館「みやじマリン」
実は八月一日に新装オープン!
長い間新築工事のため、お休みだったんですよね。

余談だけど、ここの工事の見積は、うちの夫がやっていて。爆
前の会社でね。
宮島って夫にとってはトラウマ!?の宝庫のような………←
まぁ完成した姿を見てもいいんじゃない?と思うけど、いろいろ複雑な
思いがあるかもしれないなぁ~~

もともとこじんまりとした水族館でしたが
こじんまりながらも、きれいに広くかんじさせる作りになってました!^^
トドのお部屋なんか、前はとてもかわいそうな檻でしたけど
今回はゆったりすいすい泳げるようになってて
見ていて気持ちよかった♪

オープン二日目もあってお客様は多いかと思いましたが
意外とそうでもなかったので、思ってたよりは
ゆっくり見れたかな。
でも、チビ四人を連れて歩くのはやはり気を使う。爆
出たらぐったり気味な母たちです。

大鳥居とボーイズ

で、水族館を出てまたもや鳥居周辺でだらだらと。
いやもう歩くの、しんどかった。苦笑
こんな感じで水がいっぱいです、二日目。
なので大鳥居も遠くに見ながら、ひと遊び。
ちなみに今日はカープ一色です。

神殿とガールズ

神殿バックにガールズww
女の子のカープシャツはピンクなんだよねww
見たらわかりますが、水がたぷたぷですよ。
神殿ぎりぎりまできます。
昨日はあそこまで歩けたのになぁ~~

神殿からの鳥居

神殿から鳥居を撮ってみました。

厳島神社の神殿は、本当に美しい。
朱色の柱に白い壁。海の蒼、空の青、山々の碧。
水の上にお社を浮かばせるなんて、清盛の発想すごい。
何回来ても飽きないですね~^^

大鳥居とカープっ子

最後にまたもや大鳥居とww

もうね、帰り道なんでぐだぐだ。笑
二日目のほうが暑かったの…


宮島はパワースポットでもあるんですが
確かに「あれ?」って思ったくらい強かったかな。
今まであんまり感じたことなかったんだけど。
ばぁばの足の調子がよくなかったんで
妹と二人でヒーリング。とにかくガンガン入るんでちょっとぴっくり。
宮島だったからかな。

なんかもうすごく遠い昔のように思える宮島旅行。笑
楽しい一泊でした!^^



で。あともう二週間あるんだよね、夏休み………
夏休み終わったらもう今年も終わったようなもの☆
一年がほんと、早いわぁ。


未分類 | CM 1│14時頃 |

[0819] 宮島お泊り 2

大鳥居と黄色いシャツ

妹のチビとうちのチビ、計四人。
宮島旅行の前に、おそろいの黄色いシャツを着せました。
これならどこに行っても目立つからね!

磯遊び

大鳥居の下は絶好の磯遊び場。
カニさんやエビさん、やどかりさんがいっぱい。
ここでかなりの時間を過ごせます。
子供たちはどんなところでも、遊び場にしちゃいますよね☆

磯遊びボーイズ

妹の息子とうちの息子。
磯遊びボーイズ。
とにかくよく遊びましたww

遊んだあとはホテルに直行。
ごはん食べて、ホテル内である太鼓のショーを見て就寝。
翌日は宮島水族館に行きました。



未分類 | CM 0│13時頃 |

[0819] 宮島お泊り 1

揚げもみじ

絶賛大夏休み中です。


日記書くどころではありません。爆
一日あっという間ですが、終わるころには

「私、今日、何したっけ?」

………………まぁいい。そんな感じで充実しております!



ちょっと前の話です。
八月一日二日と、宮島にお泊りに行ってきました。
じぃじ、ばぁば、妹と甥っ子姪っ子、私とうちのチビ二人。
夫と姉ちゃんズはお留守番です。仕事に部活があるから←

とにかくさ、夏の宮島は暑いのなんのって。
上のは、揚げもみじを食べてる写真です。
もみじまんじゅうを天ぷらにしているのですが
ほくほくして美味。
宮島に来ると必ず食べる宮島スイーツです。

毛利の城跡

お泊りしたところは「みや離宮」さん。
とてもきれいなホテルでした。
で、このホテル内にある「毛利元就の城跡説明板」

その昔、毛利元就はここ宮島にて「厳島合戦」という戦をしたのですが
そのとき建てたお城の跡が、このホテルのすぐそばにあり
わざわざホテル内に説明書きがおいてあるのですねww
この写真からではわかりにくいけど、戦の様子とかことこまかく描かれてあります。

宮島は神の島、そこを汚して戦をした毛利は
償いをするために宮島を丁重にお参りしたとか。
実際橋を献上したり、神社建てたりしてるんですね。

鳥居と神殿


鳥居正面からみた神殿。
宮島の鳥居周辺は、引き潮ならこんなところまで行けます。
初日はこんな状態だったので、子供たちは磯遊び。
これがまた楽しいww

つづきます♪

未分類 | CM 0│13時頃 |

[0729] あちらもこちらも

ここ数日、この歌が頭の中を何度も何度も繰り返されます。

去年の夏、妹がこの歌を教えてくれました。
その妹が今、広島に、ここにきているからかな?と思っていました。

あらためて、検索してみて歌をきき、歌詞をみて、涙。


これ、今の私にむかっての歌だったんだ。
目には見えないのだけど、護ってくださってる方からの
励ましのメッセージだったんだなぁ。
じーんと胸が熱くなりました。



いつもいつも、支えてくださってありがとう。
目に見える、目の前の家族のみんなも、支えてくれて
ありがとう。

検索で発見したのは、震災にあわれた方へのメッセージ動画でした。
美しい桜の花がたくさん。
あの震災で亡くなった方々は、
この世界でこの美しい桜の花を見ることが出来なかったことでしょう。

捧げた花は、さくらにしました。
あちらの世界で、お花見ができますように。
泥の水をたくさんかぶられたことと思います。
きれいなきれいな水を、たくさん注ぎました。
そうすると、美しい虹の橋が、見えました。

「残った人のほうが大変だよ、これから建て直していくんだから」
そんなねぎらいのお声をいただきました。
亡くなった方々に、私のできることはないかな、と思って
祈った言葉に、こんな声をいただくなんてと
涙があふれたのを覚えています。

みんながみんな、励ましあって笑いあって
あちらの世界でも、こちらの世界でも
声をかけあえる、そんな世界になったらいいです。

未分類 | CM 0│23時頃 |

[0728] 泥の中のハスの花

毎日暑いですね!(;^_^A

今日はひょんなことから三女とモスバーガーでデート
子供四人いるから、一人ひとりと向き合う時間ってものすごく限られてます。
なので、たまにこんな機会を作って「ママを独り占め、わくわくラブラブデート(仮)」を
決行することがあるのです。笑

なんて実情はね、二人でバーガーや、冷たい飲み物、ポテトつまみながら
お話もせず(爆)なんか「おいしいね、おいしいね」って黙々と

食べてました。

い、色気がなかろう。
「今日学校でね」とか「実は気になる子がいてさぁ」とか
そんな女子二人の打ち明け話、出てくることもなく………
まぁいい。
きっとこれも、三女にとってはいい思い出になるに違いない←希望


そんななか、ふと思い立ったこと。

いまちょっと、毎日できるだけ遠隔でレイキを送ってる方がいます。
お友達のおじさま。
食事中なんだけど、「あ、今送ろう!」

どこから送ろうかな~と思ったら、ハートからでした。
両手を添えて、送り始めたら………


ふいに湧き上がる、命の美しさ。
「今ここに、生きているという歓喜」
切羽詰まるご病気なのだけど、
今この瞬間に、生かされているという嬉しさ。
ただこの一瞬に、生きている喜び。
昨日の苦しみはなく、明日への不安もない
ただ、今だけ。ただそれだけの命への感謝。

ありがとう、。

そんな思いがふぅ~っと風のように舞い上がってきたのです。

わぁ~っと思って私の両目が潤んできました。
右目から、つーっと零れ落ちます。

こんな時は、共鳴して嬉しくって嬉しくってね。
蒼い地球のような私の魂がくるくるくるくる回ってるのです。

そして、目の前では嬉しそうにおいしそうにハンバーガー食べてる娘がいて。
娘の背中のガラス窓向こうでは、店員さんが一緒懸命にお料理されてて。
よく冷えた店内、日常会話をするほかのお客様の声。
そんな日常の一コマ一コマが、とても愛しく大切に
思えてくるのです。

普通であることのありがたさ、というのかな。



こんな感極まる出来事も、実は一瞬にして
過ぎていきます。
すべては、本当に一瞬のうちに、過去になってしまうのですね。


あの思いは、泥の中に咲くハスのように美しい思いでした。
辛いご病気のなか、燦然と輝く大輪のハスの花

共有させていただき、本当にありがとうございました。
どんな状態にいらっしゃるのか、私にははっきりとわからないのだけれど
あの一瞬は、きらりと輝くハスの花弁の上の露のように
私の心に残っています。

未分類 | CM 0│16時頃 |

| main | next »

プロフィール

きのこ

  • Author:きのこ
  • 超天然な長女はー(高1)
    クール優しい次女ひー(中2)
    癒し系妖精天使三女ふー(小4)
    おっぺけぺ長男ゆう(小1)
    四人の子供達と愛するダーリンの六人家族。
    ほっかり ふんわり。

最近のトラックバック

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

